マット塗装のコーティング

Posted on
LINEで送る

こんにちは!
NOJ福岡博多店です。

本日は最近よくお問い合わせ頂く
マット塗装の車両へのコーティングについてご紹介させて頂きます。

Q:ディーラーさんや他のコーティング会社で
マット塗装にコーティングは出来ない と言われけどNOJでは出来る?
はい、可能です。とってもお勧めです
正し、注意事項が何点かございますのでご入庫前にご来店頂き、お打ち合わせをさせて頂くことが必要です。

多くのコーティング会社がマット塗装車のコーティング施工は出来ないと回答され訳は…?
・ 新車でも輸入車などは水垢が多く、磨き以外で除去する方法がわからない。
・ コーティング施工を行い一度ムラになってしまうと戻す方法がない為、非常にリスクが高い。
・ その後のメンテナンスが通常困難である。
・ 数年後の再施工時についてしまっている水垢を取る方法が無い。
など、他にも理由はありますが 要はマット塗装は扱いが非常に難しいからです。

マット塗装の大敵は水垢です
通常、クリア層があれば水垢は磨けば取れますが
マット塗装はクリア層が一切無く、磨くとその一部だけ艶が出てしまいます

なので溶剤を用いた除去法しか対応する術はございません。

ですが。 

ご安心ください!

NOJの水垢除去の技術は、
日々メンテナンス作業の通常業務として毎日行っておりますので得意分野であります💪

ご入庫して先ずは洗車、状態チェックを行い水垢に反応する溶剤を用いて複数回汚れの除去作業を行います

クリア層が有るグロスブラックの素材等は勿論磨きをかけます

その後、洗浄、乾燥を行い、いよいよコーティング作業!

ムラにならないよう吹き付け施工を行い作業毎に何度も確認作業を行います

細かな作業がムラ発生防止となりますので作業環境は非常に重要です

コーティング施工前
コーティング施工後(2019年12月施工)
セ ラ ミ ッ ク コ ー テ ィ ン グ 撥 水 層 Ver!
ナノグラスホイールコーティング 汚れがするんっ♪と落ちます(^^♪

マットのホイールにも勿論コーティングは可能です!

また、別の車両ですが 新車でもこの様に↓隠れ水垢はたくさんあります。

同じく細部まで水垢を除去し、コーティング施工を行うと
汚れに強い洗車もしやすい車両となります!

セ ラ ミ ッ ク コ ー テ ィ ン グ 撥 水 層 Ver !
セ ラ ミ ッ ク コ ー テ ィ ン グ 撥 水 層 Ver !

コーティング施工後は、NOJの無料メンテナンス(別途手洗い洗車料金のみ頂戴しております)を
定期的にご利用いただけますと毎回全体の水垢除去、コーティング専用のトップコートをさせて頂きますので安心ですね。

前半で紹介させて頂きました2018年12月施工G63、現在の姿は...

メンテナンス前 2021年8月撮影

オーナー様は毎月一回、必ずNOJのメンテナンスをご利用頂いており
つい先日のメンテナンス終了後もボディーチェックを行った所、
取れなくなるような水垢は全く付いておりませんでした(^_-)-☆

メンテナンス後 2021年8月撮影
メンテナンス後 2021年8月撮影
メンテナンス後 2021年8月撮影

通常1回、数万円程度かかるメンテナンスがGクラスですと
洗車チケット利用の場合、1回あたり3208円のみ!

マット塗装は洗車やメンテナンスを怠り、水垢が一度染みになってしまうと溶剤で反応し、取れなくなってしまった分はずっと残ってしまいます。

せっかく好きで選んだマット塗装が染みだらけになってしまい手入れが大変だから手放したといった事はよく聞くお話です。

価値の保存、きれいな状態で乗り続けたいといった目的を持たれたお客様には
完全硬化型の上質なコーティング剤を選定頂き、定期的に洗車やプロによるメンテナンスを行う事が一番の解決方法ではないでしょうか?

車好き、きれい好きな方にこそ選んで頂きたい
NOJのメンテナンス永久無料システムをぜひご活用下さい!!
いつでもお近くのNOJ店舗にお問い合わせお待ちしております。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

NOJ福岡博多店 (那の津通り)
福岡県福岡市博多区大博町12-14
tel: 092-261-2262
http://noj-fukuoka.com/
営業時間9:30~18:30
定休日毎週木曜日

NOJ福岡 太宰府インター店は大宰府インター、水城出入口すぐそば
NOJ福岡株式会社 大宰府インター店
福岡県太宰府市水城2-22-5
TEL:092-555-3593
https://noj-dazaifu.com/

営業時間 9 :30 〜 18 : 30
定休日:毎週木曜日

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です