輸入車のドアモール・ルーフモールに付着する白錆びや水垢が気になるユーザー様 必見!!

Posted on
LINEで送る

こんにちは!NOJ福岡です。


今回ご紹介する車両は、初年度登録から3年経過した【 マ セ ラ テ ィ ー 】でございます。


新車ご購入時、ディーラーにてコーティングはされたそうですが
それでも全体的に 洗車しても取れない水垢や小キズが多く見受けられました。
その他にもオーナー様が気にされてた箇所が、
ドアモールに付いてとれない 水垢から発生する「 白錆・くすみ 」でした。


この頑固な 水垢・白錆・くすみ がどのようになるのか 好ご期待!
  ↓  ↓  ↓

さて、モールやルーフレールに発生する白錆ですが
『 日本車にはあまり見かけないのに何故・・?! 』 
と不思議に思われる方も多いのではないでしょうか??


さまざまな要因が考えられますが、1つにはモールやレールの素材の違いです。


国産車ではステンレス素材が多く使用されてますが、
輸入車の多くは アルミニウム素材に アルマイト加工処理を施した金属素材が採用されており
この素材は 湿 気・水 分・汚 れ・酸 の影響を受けやすい傾向にあります。


アルミニウム素材は汚れが付着したまま放置するとそこから徐々に腐食がはじまり、
アルマイト層が熱膨張して割れ目が入ってしまい、そこに汚れが浸透して固着してしまうのです。
つまり低温低湿な欧州では適した素材であっても、高温多湿な日本ではダメージを受けやすくなってしまいます。


さらに福岡は、空気中に含まれるPM2.5や黄砂に含まれる酸による影響が大きく
他府県よりも車両ボディーやモール等にダメージが見受けられます。

屋外駐車であれば尚の事!!


そしてモールが白錆や汚れでくすんだままだと、、、
どれだけきちんと磨き上げられたボディーがキレイな車両であっても
どこかクオリティが下がって見えてしまうのです。

モールやルーフレールも輝く事でお車の見た目にメリハリがつき、印象がさらにガラリと変わります。



例えば白錆を解消する1つの手段として・・・「ディーラーにて新品に交換」
この場合、モール部分だけで工賃を含め数十万以上と結構な高額料金がかかる上

新品に交換しても日本の環境禍では再び腐食してしまい、数ヶ月~1年程で白くなってしまう可能性も。


他の改善方法としましては・・・「ラッピング施工で保護」

モールにラッピングシートを貼り保護する方法もありますが、こちらはさらに高額となりコーティング施工料金に近い金額がかかってしまうようです。



NOJでは 劣化 ・ 腐食 した部分をポリッシャーで磨き上げていきます。
モール交換やラッピングシート加工の金額に比べると、モールの白錆の状態にもよりますが、
2万円~4万円(税別)と金額を抑える事ができます。

ア ル ミ モ ー ル 磨 き & コ ー テ ィ ン グ 施 工 料 金
◆軽度の場合 20,000円~+税
◆重度の場合やサイズ範囲によって 40,000円~+税 

また、白錆びが再発した場合、一度に限り保証で磨き&再施工をさせて頂きます!

ただし素材の性質上、環境によっては再び白錆が発生し 数ヶ月で白くなってしまう可能性もありますので、
磨いた後も日々のメンテナンス・こまめな洗車が重要となります。


では 【 マ セ ラ テ ィ ー 】 の施工 に戻ります。
モール箇所を磨いた後、モールやレール専用のコーティング剤を塗布。

磨くことにより・・見事!! 白錆や水垢やくすみがとれ、輝きが復活しました!!
  ↓  ↓  ↓

ドアウィンドー部分モール
  ↓  ↓  ↓

サイドミラー部分モール
  ↓  ↓  ↓

後部ドア部分モール
  ↓  ↓  ↓

それではボディー全体を磨く工程へと進めてまいります。
今回ご依頼を頂いたのは N O J ロイヤルコーティング 3 層 施 工

すでに磨き終えたモール部分が傷つかないよう マスキングでしっかり保護し
細かい工程に分け、丁寧に鏡面状に磨いていきます。
  ↓  ↓  ↓

数工程の磨きを経て、NOJロイヤルコーティング3層施工を行ったマセラティー。
輝きと艶感をご覧ください。。
  ↓  ↓  ↓

角度を変えて撮影してみました。
NOJガラスコーティングを施工する事により、表面に堅く厚みのある被膜が形成され、
それによりキズに強くなり、汚れや水垢も付きにくくなり、輝きにも違いがでてきます。
  ↓  ↓  ↓

ボディーはもちろんですが・・・モールもかなりキレイに改善♪


納車日を迎えNOJ福岡博多店にお越しになったオーナー様が車を見るなり

「すご~い!!! キレイになって輝いてる~」
と喜びの声を頂きました☺ 何よりのお言葉でございます。


NOJは磨き専門店です!磨きの腕に自信があります。
極めつけに 、定期的に【 洗車代のみのメンテナンス永久無料サービス 】 を受けて頂くことで
キレイな愛車をずっと継続してお乗り頂く事が可能となります!


お車のリフレッシュコーティングも、新車のコーティングも
是非 NOJ福岡 にお任せくださいませ!


本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

NOJ福岡博多店 (那の津通り)
福岡県福岡市博多区大博町12-14
tel: 092-261-2262
http://noj-fukuoka.com/
営業時間9:30~18:30
定休日毎週木曜日

お問合せお待ちしております!

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です