• 雑誌等の取材も受ける巧の磨き技術
  • 1台1台外気を遮断した個室ブースでの施工
  • 独自の磨き技術により実現する極上の仕上り
  • 無料メンテンスで施工後の心配も一切なし

レクサスLS どんな状態のお車でも最善を尽くし磨かせて頂きます!

LINEで送る

こんにちは、車のボディー磨き+コーティング専門店 NOJ博多店の吉村です。

 

今回は「 経 年 車 」の場合、NOJではどのような作業を行うのか、
施工後の無料メンテナンスで何が出来るか、細かく紹介してみようと思います。
車両は レクサス L S 4 6 0 です

 

オーナー様は長期出張が多く、お預かり前7,8ヶ月ほどの長期出張期間も屋外放置となっていたそうで
入庫時に塗装状態をチェック致しましたところ、ボンネットと 特に屋根においては
雨の水垢を放置したことにより塗装の凹みが見受けられました。

(特に福岡県は花粉、黄砂、PM2.5の影響で汚れやすい、すなわち傷みやすい傾向があります)
水垢についてはほぼ落とせますが、ニキビのような凹みは残ってしまうであろう事をお伝えし、
ご理解とご了承を得て出来る限りさせて頂きますと作業に移ることとなりました。
経年車の場合はボディーチェックの段階で【どの傷が消せるか・水垢跡が残る、残らないか】など
おおよその判断が可能です。

ご入庫頂いたばかりの状態です。

精 一 杯 最 善 を 尽 く さ せ て 頂 き ま す !

 

先ずは、
フロントガラスの撥水コーティングもご依頼頂きましたので
蓄積した水垢を時間を掛け研磨致します。

↑ ↑ 当店のガラス撥水メニューは研磨料金込み(^^)!
今回選択頂いたのは「2年耐久ハイパービュー」
【一番水弾きが良く、施工後は水垢が非常に付きにくくなる】ダントツお勧めの商品です。

次にボディーを洗浄し、エッジなどの隅汚れも溶剤を使い洗い落としていきます。

エンブレム回りも溶剤を使い洗浄。こういった所が綺麗になると見違えますよね!

磨きを掛ける前の下準備では汚れを出来る限り分解除去します。下準備を入念に行う事により、
次の段階の 磨 き 工 程 においてボディーへの負担が減り、さらに仕上がりが一段とよくなります。

汚れを浮かして~サッサっ!!
ヘッドライトも黄ばみが発生しておりますので先に磨いてしまいましょう♪

下準備が終了するといよいよ磨きブースにてマスキングを施します。

これでようやく磨き前の下準備が完了!

ブース内で再度塗装の状態のチェックを行い、最善の磨き工程を計画します。

溶剤を使って落とせない水垢は磨きを掛け、改善致します。

屋根はやはりウォータースポットが多数です。すでに凹んでしまったものは板金塗装を行う以外
完全に戻す方法はございませんが、出来る限り頑張らせて頂きます!
↓何やら円形の傷がありましたがこちらもかなり改善出来ました(`・ω・´)ゞ

樹脂塗装パーツから磨きを入れ、

それらを先に完成させマスキングで閉じてしまいます。
樹脂パーツは鉄の塗装部と同じ磨きを掛けると塗装がはがれる恐れがある為です。

シングルポリッシャーで研磨し、ウォータースポット、、洗車傷などを出来る限り除去致します。

磨きを掛けやすいよう最適な環境を整え、隅々まで磨きを掛けていきます。

この後も、磨きだけで第2工程〜第5工程を行い完全鏡面に仕上げます。

磨き作業が終われば、脱脂洗浄・乾燥、ここまでが下地作り

痺れる工程となりますが全ては仕上がり重視!

選択頂いたコーティング剤を塗り込み、いよいよ完成です!

数日前とのビフォーアフター!生まれ変わりです♡
ボンネットもかなり改善出来ました

屋根は良ーく見るとウォータースポット跡が在りますが磨きで可能な限り改善させていただきました。

これが

こうなるので磨きコーティングを施す価値はあるのではないでしょうか。

窓ガラスの水垢焼き付きも相当ございましたが劇的改善を行えました☺
せっかくボディーが綺麗になったとしてもガラス面が水垢だらけだと気になっちゃいますもんね。

後日談です。

こちらの施工車両は昨年12月に施工させて頂いたのですが。

1回目のメンテナンスまで少し洗車の期間が開いてしまいました。
【初回メンテナンス時】

コーティングをすれば水垢が一切付かない。汚れない。なんて
そのようなコーティング剤は今のところ世界中を探してもありません!

汚れが付きにくい、汚れを落としやすいのであって付かないわけではありません。

もちろんコーティングの性能、によってその差は出てきます。

洗車をしても取れない汚れは必ずついてきますので、
(特にガラスコーティングの特徴として駐車環境や洗車頻度、お色によりコーティングが安定する1か月は水垢跡が出てきやすいので初回メンテナンスは約1か月後を推奨させて頂いております。)

と、ここで N O J の 無 料 メ ン テ ナ ン ス の 出 番 ! となります
(手洗い洗車料金のみ発生致します。大型乗用¥3,000+税)

水垢に反応する溶剤を使い、トップコートを施すことにより

ピカんっと元通り!(^^)!
(LEDライトの周りに見えるニキビのような粒粒がウォータースポットの名残です。)
ガラス面のメンテナンスも同時に行います!
せっかくコーティングをしてもコーティング性能が長続きしない、直ぐに水垢だらけになってしまった…
なんてよくある話しですが切ないですよね。。
今回行った通常メンテナンスはご予約制で、営業時間の10時~18時(木曜、12時を除く、最終受付は17時)
の1時間毎にご予約頂き、60分程度で完了致します。★ LS460  NOJロイヤルコーティング3層施工 ★
洗車やメンテナンスの頻度、コーティングの性能により数年後の姿が変わってきます。
メンテナンスも含め当店に出来る事は可能な限りさせて頂きます!

愛車を少しでも綺麗に保ちたい方はNOJにお任せください!!

本日も最後までお読みいただき、有難うございました(`・ω・´)ゞ

 

NOJ福岡博多店(那の津通り)
福岡県福岡市博多区大博町12-14
tel: 092-261-2262
http://noj-fukuoka.com/
営業時間10時~18時
定休日毎週木曜日
電話受付365日
9時~22時まで対応させていただきます!!

 

LINEで送る

2020年1月26日  Category 【 窓ガラス撥水 】, 【施工車両ご紹介】, 上記は BLOG 一覧 ⇑ ⇑ ⇑ クリックして下さい  Comment:0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

COMPANY INFORMATION

エヌオージェイ 福岡店

住 所
福岡県福岡市博多区大博町12-14
事業内容
ガラスコーティング 、カーフィルム、手洗い洗車、板金・塗装【保険対応します】
E-mail
info@noj-fukuoka.com
TEL
092-261-2262
9:00~22:00【365日対応!!】
ホームページ
http://noj-fukuoka.com/
営業時間
10:00-18:00
定休日 毎週木曜日


↑NOJ福岡店トップページ↑