コーティングの施工店選びは重要です!

Posted on
LINEで送る

こんにちは!
車のボディー磨き+コーティング専門店 NOJ博多店の吉村です。

 

本日は数か月の間に、2度のコーティング施工をしなければならなくなった
お車とオーナー様のいきさつをご紹介させて頂き
同じような失敗がさらに起こらないようにお伝え出来ればと思います。

 

車両は新車登録から2年ほどのルノー ルーテッシア。
NOJ博多店に飛び込みでご来店頂き車両を拝見した所、一見艶々とした綺麗なお車でした。
オーナー様に「コーティングはされているようですが、どういったお悩みですか?」とお尋ねすると

 

他府県で実際の現車をご覧になり購入された中古車で、
その際 全体的に見受けられた洗車傷や気になる水垢を販売店に相談。
すると「提携している出張コーティングで施工するので大丈夫ですよ!」と。
その言葉を信じ、またそのコーティングの価格が18 万 円 越 え と 高 額 であった為、
仕上がりも大丈夫だろう、とその販売店でコーティングまで施工依頼されたとの事でした。
コーティング施工後、納 車 さ れ た お 車 を 見 て 愕 然 …
写真はNOJにて下処理後、磨き前のボディーアップ画像となりますが
全体にサイドまでもびっしりの水垢、洗車傷だらけ!
艶感だけはありますが下処理された形跡も磨かれた跡も一切ありませんでした。

 

この仕上がりに、オーナー様は価格に見合うコーティング施工がされていないと
販売店さんに問い合わせされたそうです。が、
「コーティング業者に確認しましたが、間違いなくガラスコーティングしました。
水を掛けて頂ければわかりますよ。」
との答えが返ってきて、これ以上話をしても無駄だと諦めたそうです。

 

確かに水を掛ければ超撥水。見た目は艶々。ですがオーナー様も気にされておりましたが、
ボディーを触ってみるとザラザラ、、全体水垢、、これで18万円。。。??

 

今回施工されていたのは典型的な洗車して塗るだけの【ガラス系コーティング】でした。
【ガラス系コーティング】とは、ワックスのような油分成分に耐久性を上げるため
無機のガラスコーティング成分を混ぜ合わせ
屋内駐車の場合2~3年、屋外駐車の場合 半年~1年程度
艶感や水弾きを持続することが出来るコーティング剤です。

ワックスを掛けるとある程度の洗車キズや水垢が目立たなくなり
また塗るだけで簡単に艶が出ます。このハイブリット系が【ガラス系コーティング】となります。
施工が簡単でいて、磨きや下処理無しで洗車して塗るだけである程度耐久性が保てますので
巷ではこのようなコーティング剤が主流となっております。

 

勿論【ガラス系コーティング】を施工されるお店でも、下処理や磨きを掛ける店舗様もございます。
が!!ど の 程 度 下 処 理 を す る の か 、ど こ ま で 磨 き を 掛 け る の か 、
という手間で 仕上がりに大きく明らかな違いが出て参ります。
特に磨き作業では、しっかりとした磨きを掛けようと思えばそれ相応のマスキングを施す必要がありますので
マスキングの量を見れば磨き工程に力を入れているお店かどうかが分かり易いかもしれません
NOJは本職が磨き屋ですので、無論磨く気満々のマスキング仕様!
適切に下処理をし(鉄粉取りさえ行われておらずボディーが鉄粉だらけでざらついておりました)、
複数回ボディーを磨き上げると、、、
全体にあった洗車傷、水垢が改善され綺麗に発色しております☺
今回選択されたコーティング剤は価格とクオリティーのバランスが非常に良いとの事で
多くのお客様に選んで頂いております 『 N O J ロ イ ヤ ル コ ー テ ィ ン グ 』
ルーテッシアへの経年車施工価格は¥120,000+税でした。(ホイールコーティング込み)

 

私共NOJでは、ほぼ100%個人のお客様から直接ご依頼頂けておりますので
金額に見合った作業をさせて頂いております。
今回オーナー様が初めに施工依頼した【中古車販売店から委託業者への委託施工】になると
その多くが販売店さんの取り分となってしまいます。
販売店さんもご商売でされてますので仕方ないのかもしれません。。
コーティング業者さんも数万円で依頼され、出張コーティングとなると作業場所も選べませんし、
時間も掛ける事が出来ませんのでこのような事になる事が多いのではないでしょうか。

 

 

失敗しないコーティング屋選びのポイントは

⑴磨きの技術やコーティングを施す環境がしっかりしているか。
・密閉されたホコリの入らないブースがあるか
・傷や拭きムラが確認できる明るい環境で施工できるか

⑵下処理やマスキングをしっかりしてくれるか。

⑶コーティング施工後のメンテナンスはどのように行われるのか
またはメンテナンスに通いやすいか。
(メンテナンスに通いコーティングの効果を維持する場合、費用は幾らかも重要ですよね。)

水洗いだけで数年間メンテナンスは必要ありません。なんてコーティング剤は存在しません!!

 

さらに
〇〇年保証の間にコーティングの効果が薄れてきた気がする…
鳥フンなどのシミが付いてギラつきが残ってしまった…
など不安要素や困っている問題に対して、改善や解決を施工店に相談できるとより安心ではないでしょうか?

NOJでは洗車料金のみ発生致しますが、鳥フン跡のシミ消しやひっかき傷消し後の
傷消し再施工を含むメンテナンスが無料となっておりますので安心してお任せ下さい!

さて ルーテッシアのオーナー様、仕上がった車両を見て
「 今 回 は い い 勉 強 に な っ た な ~ (笑) 結 果 オ ー ラ イ ! 」
気持ちの余裕を取り戻され、もう一台大事にしている車があるからまた見てねと満足頂けて
私共スタッフ一同も本当に嬉しい限りございます!!

 

NOJではお客様からお顔を合わせてご依頼頂いており、
こういった喜びのお声を直接お受けできる事が何よりの原動力となります。

ガラスコーティングのコーティング施工店選び、アフターフォロー含め
運に任せずに、ご自身で下調べ頂くのがなるべく失敗しない選び方ではないでしょうか?

本日も最後までご覧頂きまして有難うございました。

 

メ ン テ ナ ン ス 永 久 無 料 は NOJ!!

 

NOJ福岡博多店(那の津通り)
福岡県福岡市博多区大博町12-14
tel: 092-261-2262
http://noj-fukuoka.com/
営業時間10時~18時
定休日毎週木曜日
電話受付365日
9時~22時まで対応させていただきます!!

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です